≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



久しぶりに更新です^^
PCを扱う環境で無いのと気分がノッテないと更新する気に・・・
すいません(笑^^

昨日、マイギネス幼虫をお送りした 群馬県のS様からめちゃくちゃ嬉しい幼虫を頂きました^^
DSC01233.jpg

皆様もご存じのワイドカウ様の能勢YGです!!
まさか我が家にやって来るとは^^
ギネスが更新されてから欲しいなぁ~~~っと、思ってはいたのですが
S様のご好意に大変感謝いたします(*^_^*)

到着後に温度ならしをして手詰めの800ボトルに投入
飼育ラベルにS様の頭文字を頂いて我が家での呼び名を
『桜YG(ワイドカウ)No.01~06』ラインと勝手に命名^^
来年の羽化が楽しみです

大きく育てなくては!咲かせて見せます
嬉しいプレッシャーを自分にかけて大事にブリードします!
次の飼育報告までお待ちくださいね^^

そして我が家の飼育状況ですが、簡単に
菌糸ビンをこつこつと手詰めしながら産卵木を割り出したりしています。
本業等が忙しいのもあって予定が少しばかりずれ込んではいますが(汗^^
本当はヤフオクに余品で幼虫を出品するつもりでしたが、ブログも更新していないあり様、、、
飼育スペースにも限界があるのでヤバスです(汗笑


久々の更新ですが、画像はありません(汗^^
三女が産まれてから育児、仕事に追われています。

我が家のペアリング&産卵セット
順調に進んでいるペアもいれば再セットを組んでいる物も。

能勢YGのマイギネスペア(♂84.7×♀54)からは今のところ20頭程の幼虫が取れています^^

この幼虫達は昨年お世話になった方々3名様(I様、S様、A様)行きが決定しています。
ありがとうの気持ちを込めてプレゼントです^^

我が家一番の期待の幼虫達をよろしくお願いします^^!

そして産卵数が意外に少なかったので自分の分を確保していません(笑
ので、只今再産卵セットを組んでいます!

もっと沢山産んでもらいましょう。爆散しますよ~に(^人^)

他にもYGセット81.1ペア、81ペア、78ペア、を組んでいますが、それなりに産んでるみたい。
割り出しが楽しみです^^

YGはイイ感じで産んでるのですが、複数の赤眼セットが意外にイケてない。。。
理由は分かってます、自分が悪かった(汗^^

ふる~~~~い、カワラ材を使いました(約1年物)、赤目のメスさん達、ごめんなさい。。。
見た目が普通だったので使えるかな?? と思ったのが間違いでした(汗
割り出すと産んだ痕跡は沢山あるのですが、卵が消滅していました(泣
数セット組んでほぼ壊滅、、、赤眼は再セット組みまくりです。

皆さん、古いカワラ材は止めましょう、ダメです。(自分だけか…(^^ゞ)

その他は時間がある時にでも更新します^^






先日、知り合いから
我が家の血統書を使っての『詐欺の疑いありのオークション』報告があり、
自分や第三者から見てもクロでした・・・ので出品を取り消してもらいました。

先日、出品を未遂で食い止めました
22
Q&Aで自分とやり取りしています。(ID詳細等知りたい方はお尋ね下さい。)

が!、、、

昨年の2011年9月にビッターズオークションにて
【種親】 ♂79.5ミリ×♀49ミリ 能勢YG血統幼虫  4頭+死着補償1頭 計5頭 
を当方の血統書を付け、幼虫を1名の方に販売していました。。。

血統管理ミス、血統書の付け間違え、では説明が付きません、、、明らかに確信犯です。

食い止めた出品の種親も違い、出品ペアの羽化日も合わない、
上記の終了しているオークションの種親サイズも違う、
今回の出品と前回の出品の種親サイズも違うのに
種親の画像の個体が一緒、(画像拡大し個体特徴を確認)

もう何と言っていいのやら(汗

実際この方が血統書を使って譲渡や販売をしトラブルのは勝手ですが、、、
我が家の血統書を使ってここまで大胆にされたら流石に良い気はしません。。。(汗
ネットで晒そうか?悩みましたが、、、
一応、この方には自分が直接、釘をさしているので~~~止めときます。

もう、我が家の血統書を使っての販売譲渡は?!流石にしないでしょう。

本当に良い血統をお譲りしたのに。。。
よこしまな事を考えるよりも、1年後に1mmでも大きく羽化させる事を考えた方が楽しいのに。。。

その件を古川様に報告、我が家の能勢YGの血統証明書を再発行して頂きました。
その他の能勢YGの出品等、疑わしい物の報告は多々あるそうです!

やはり血統書等は誰から誰に渡ったか!の信用付程度にしかなりません。
古川様も言っていましたが、
『少しでも安く手に入れたいと探している方 と 
 少しでも高く売れたら良いと思って詐欺をしている方 が出会うと防げません。』

皆様、自分も含め^^まだまだ信頼できる方は沢山います
本当に信頼できる方から手に入れましょう!!
(ちなみに自分は大丈夫ですよ^^ちゃんと銚子様から購入、累代系統など重視です^^)
本当は自分も現ギネスのワイドカウ様やヤスコング様から購入したいですが、手がでません(汗笑^^

それ以外からの購入は気を付けください。

今度のNEW血統書(再発行)は自分のフルネームが入っています^^

にゅう

次回からはこの血統書のコピー+我が家の飼育証明書も付けてお渡しします^^

先日、某オークションを見て!と知り合いから連絡が。
なんぞや?
と覗くと、以前自分が銚子オオクワガタ倶楽部様から購入した
能勢YGの血統証明書(シリアルナンバー入り)が載っています。

商品説明をよく見ると
???

【産地】 能勢産
【サイズ】 ♂76ミリ (11年10月上旬羽化)
       ♀48ミリ (11年10月上旬羽化)
【親サイズ】 ♂79ミリ×♀53ミリ

おや???何かおかしいと!!!
まず、種親サイズと羽化日です。
その出品個体の羽化日を逆算すると我が家の能勢YGからの累代ではありません。

自分が銚子の古川様から我が家の種親♂80×♀50を購入したのは2009年の10月、
そのペアから09年12月に幼虫を採って羽化まで約一年(2010年12月頃まで)、
能勢YGの幼虫販売はしていません。

成虫ペアを余品販売したのは2011年2月頃からなので種親の熟成期間を最低4ヶ月、
それを考えるても この出品ペア個体の羽化日が合いません。

しかも、種親サイズも♂79×♀53ラインは我が家では組んでいませんし、
その前にマイギネスのメスを除いて、♀の53mm台は羽化していません。

この出品者の方が詐欺にあったのか?!累代間違い?誤記載で出品?なのかは、
定かではありませんが質問欄より
購入詳細累代等ハッキリしたお答えが出来ないのでしたら、
出品を控えていただくように連絡し その出品を取り消して頂きました。

我が家の能勢YGは飼育、累代歴が浅い上にシリアルナンバーも入っています。
自分が販売(譲渡)した仔達はお渡しした方々も多くないので
誰から誰にお譲りしたか辿って行けばスグにわかります。

もしお譲りした方で出品の際には飼育過程で累代間違い&誤記載がないかよく確認してください。

クワガタの血統証明書を逆手に取って詐欺行為をする人達も残念ですがいるようです。。。
折角入手し飼育したクワガタが全然違う産地や血統だったら誰しもがショックです。

少しの累代間違いや誤記載で勘違いされても嫌ですからね^^
クワガタ飼育以外でもそうですが人と人とのつながりは信用で成り立っていると思っていますので^^

あと、今後我が家で販売(譲渡)する個体たちには購入先の原本コピーに当方の名前を入れ
当方の飼育証明書シリアルナンバー入り&購入者(譲渡者)様の名前を記載してお渡しすることにします。


三女が誕生してからいろいろ忙しい中、着々とペアリング&産卵セットを組みまくりです^^

昨年ブリード出来なかった分、気合が入っているのか?ないのか~?!
余計目に産卵セットを組んでます!今のところ 産卵セット10組
(組みすぎた!でもまだ組む予定(汗^^笑)

昨年羽化のチョイ大型の赤眼やマイギネスの能勢YGペア等楽しみなセットばかりなので、
後は幼虫が無事に採れればと!願うだけです^^

YGのマイギネスは気合が入っているので3♀をペアし、更に幼虫を確実に採ります。
少なかったら追い掛けかな~~^^

ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
