≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



暖かくて眠たい・・今日この頃です^^

昨日は菌糸ビンをマターリと10ブロック詰め詰め。
最近、ビン詰めするまでのスイッチがなかなか入らない自分ですが、まとめてやっつけました^^
(まだ足りていないのですが(笑)

今日は自分が主に使っている菌糸ビンを紹介^^

★KBファームのAG、新外産
自分でブロック詰めして+添加しています。
まだまだ試行錯誤中ですが、意外にグラムの乗った幼虫が出て来ているので自分の詰めたボトルに自信が出て来ました。
添加多めなので菌糸の持ちを次の課題に作成中です。目指すはHSボトル(笑

★銚子オオクワガタ倶楽部様のHSボトル
この中で1番硬く詰まって菌糸の持ちも良いです、飼育の実績等オールマイティに◎^^

★くわがた散歩道(友人Mです^^)のオリジナルビン(勝手にMAビンと名付けてます^^)
これも超硬詰め!菌糸の持ちも良く体重の乗った幼虫が多数出ています^^

基本的にはAG+添加の自作ビンが主ですが『ここぞと思う幼虫』『菌糸ビンが足りない』時に
HS、MAを購入しています。

個人的には硬く詰まっているビンが好きです、詰めがゆるいと劣化が早い上に菌糸がしぼんで来るのが早いので、
しかも自分も含めHS、MAボトル共にボトルの真ん中に菌を早く回す穴が開いて無いのが良いかな^^

菌糸の持ちが良いのは、多分添加剤もですが穴が無く硬くパンパンに詰まっているからだと思います
この3タイプのビンから30g前後の幼虫が出ているので能力は甲乙付けがたいです^^

ちなみに硬詰めのデメリットは、幼虫が菌糸を食べていれば良いのですが、居食いなど菌糸をあんまり食べていない時!
掘り出すときが硬い硬い(汗^^焦らず掘り出さないと幼虫にスプーンでボディーブローを・・・
それ以外は◎です^^

他のショップの菌糸も気になるのですがあんまり手を広げると訳が解らなくなりそうなので
今はこの3種類をメインで飼育中です^^



ん~~秋晴れで気持ちいい今日この頃^^

今月はいろいろと忙しすぎてブログ放置してました(汗^^
今月末に交換予定のビンが沢山有るので詰め詰めしていましたが・・・
先週詰めた物が、菌糸のまわりが遅い!(汗

なんで~~?
生オガ足した分の殺菌が足りなかったのかな?
でもアオカビは出てきてないし(汗

大体検討は付いてますけどね、硬詰めした上に穴開けてません^^
時間掛けてまわるかも知れないので、もう少し放置して様子見です。

さて、予備を作りますかね・・・(笑


コスト削減のためと食い上げ重視にする為に、生オガの微粒子を混ぜ倍増しました^^

2ブロック(7000)に対して
生オガ微粒子4000+荒粒子2000を追加

2ブロックが約13000に増加しました^^

生オガは袋に小分け密封してレンジでチン
雑菌が入らないように二重で袋に密閉(エタノールをサッと噴射)
一晩ゆっくりねかせました

そして添加剤も追加、前回作ったレシピに手を加え3%添加

割り出しと初令用に200ccプリンカップ41個と
800ボトルが8個出来ました(^_^)

まだまだ作らないと足りないのですが・・・

月末位に割り出し予定なのでまた作ろ(^_^)

今日は、妻と子供は実家にお泊りなので

仕事が終わって深夜に、夜な夜な菌糸ビン作業^^&競馬予想!

昨年末に投入した能勢YGの幼虫で食い上げが速いのが数頭

今のうちにこつこつ作っておかないと^^

最近、自分なりの添加剤のレシピ作りにハマッてます、
3タイプ作ってみたけど・・どれかヒットしないかなと・・・^^

結果が出るまで長いのがつらいな~(笑


それと今日のGⅡ京都記念 予想してみました^^
GⅠの軍資金が欲しいので(笑

◎ドリームジャーニー
○ブエナビスタ
▲ホワイトピルグリム
△トップカミング
△トウショウシロッコ

で勝負!! 当たれ~^^

先日、KBファームにて菌糸ブロック購入

4ブロックほど800ボトルに15本 詰め替えをしました^^

その際、キトサン、炭酸カルシウム、薄力粉 などなどなど・・・を程よく3%ほど投入

詰め替えてから4日経ちましたが・・・

菌糸ビン

イイ感じに菌が回っているようです^^

自分的にもどの添加剤を入れば大きくなるかはわかりませんが
いろんなサイトや友人のアドバイス等参考に添加剤をミックス^^

さすがに深夜、仕事を終えてからの作業はきつかった(汗

しかも奥さんと子供2人が寝ているので 起こせば怒られるのは必死(汗 


なので、しず~~~かにビン詰め・・・かなり気を使いました(笑

その時 今度からは早起きして、ビン詰めをしようと心に誓った日でした^^

ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
