≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、ビッグなオオクワガタを多数作出されています shima1007様とご縁がありまして^^
shima1007様からオオクワガタを譲って頂きました。

種親 炎華 RR♂71mm× 能勢YG BB♀52.5mm(♂84mm同腹)
能勢産 赤眼 ♂RB 80.6mm ♀RB 52mm
能勢赤眼s

能勢赤眼s♀

オスはディンプルも無くてしっかりとした顎で全体のフォルムも大変綺麗な個体です^^
手に持った一番の感想はヤッパリ顎ですね80.6mmの全長でも顎幅があり、見劣りません。

メスは赤眼血統(RB)では52mmのビッグサイズ!!

手持ちの炎華RRと掛け合わせるか?
このままペア(RB×RB)で行くか?!

思案中です。

PS、ポチ様^^shima様^^ありがとう御座います!!


昨夜は、夜な夜な幼虫大移動しました(笑

まずは加温していた炎華達を覗いて見ると
ビンの外から見えている仔は少なかったのですが
順調に蛹になっている様子^^
26gの幼虫も蛹になっているようで、大型で羽化しないかな~^^

加温室から出して温度の安定している所に移動。

そして、低温帯をあたえていた能勢YG×梅崎の幼虫たちを加温室に移動。
大型の幼虫がいるので無事に蛹化を祈りながら、放置プレイします(笑

そして、残念な事が炎華の種親!
♂64㎜が以前から弱っていたのですがとうとう御臨終に(泣
暖かい所に置いてみたりして様子を見ていたのですが・・・

昨年、ペアリングの回数が多かったのが原因かと思います。
今までありがとう。


またお得意のプチ放置していました^^
最近ハードな毎日でお疲れ気味です(笑

先日から複数ペアリングを開始しています、最初は赤眼からペアリングしてみました。

■紅 Type-R ♂RR70×♀RB45

■紅 キングギドラ ♂RB74×♀RR46
RR46キングギドラ

Type-R、キングギドラも我が家の中でも群を抜いて綺麗な赤眼をしています
期待のレッドアイです^^

特にキングギドラ♀は赤眼の中に真珠の玉が入っている様な眼をしています。
実物はもっと綺麗です^^
あまりにも綺麗だったので撮ってみましたが・・写真の撮り方がへタッピです(汗

次に、くわがた散歩道からやって来た 

■兵庫・川西産(顎太)♂75×♀48
我が家で一番の顎の太さです(5,9㎜)
顎の形もかっこよく、全長サイズも大型が狙えそうです^^


■能勢YG ♂78×♀49
オスは一昨年、銚子様から30g幼虫ペア購入、昨年4月に羽化させた期待の能勢YGです。
種親のスペックが良いので、あと1頭大型の♀をペアリング予定に^^

■能勢YG ♂75×♀47
我が家の能勢YG84㎜同腹兄弟です、羽化した中で一番カッコが良かったので^^
大型も狙いますが良形も^^

とりあえず5ペア組んでます^^

今月末~来月にも能勢YGの大型を数ペアほどペアリング予定なので
ペア&産卵セットが完了次第ブログ更新します^^

福島県のT様、本当に大変な時にコメントありがとうございます。
コメント頂いてすぐに直接メールにて返信しましたが
メール届きましたでしょうか?(汗^^
ご無事で本当に良かったです!!^^
地震、原発等で、まだまだ今から大変でしょうが、頑張ってください!!!
(メールが届いてるかチョット不安になったので簡単ですがブログで返信してみました(汗^^)


さて、話はかわりますが久々に飼育ネタです。
最近は忙しく自分でビン詰めしていません・・・
くわがた散歩道のMAビンに交換しまくりです(汗^^
銚子様のHSも注文しようかと思いましたが、銚子様のブログを覗くと
地震の影響で大変みたいなので、落ち着いてから注文しようかな。

今回交換(能勢YG、炎華、紅Type-R、オリオン)の幼虫からは大型は全然出てきていません(泣^^
いたって普通の体重ですね。オスで18~25g、メスで11g前後です。

そして、残念なのが炎華のメス蛹(幼虫時13g)が黒く変色してました(泣
もうすぐで羽化だったのに残念。。。
しか~し、メスですが炎華大型幼虫15gがもう一頭いるのでそっちに期待します^^

昨年の初夏から採れた幼虫達はやはり体重の伸びがチョットイマイチ・・・
昨年は忙しすぎと入院もしたので温度管理が雑になったのが原因かな(反省^^
能勢YG、炎華はもうすぐ加温なので、大型羽化はチョットあきらめムードです。
紅Type-R、オリオンは初秋採りなのでもう少し期待します^^

今年2011年春~初夏に採れる幼虫たちで仕切り直し!!
昨年組よりはキッチリ管理します(笑^^

最近、能勢YGの記事ばかりなので、、、今日は1月上旬に羽化していた仔を紹介。

ご本家様から購入していた、 キングギドラ血統 の♂がRB(黒眼)で羽化しました^^
トリオで購入したのですが1頭が死亡(泣
オスとメス、2頭が無事に羽化し1ペア揃いました^^

メスは昨年6月に羽化、冬越えしてるので
今年の6月位には(♂74RB×♀46RR)の産卵セットが組めそうです。
74mm良いサイズで顎に特徴を感じます、
他の赤眼よりも顎の形が直線的で次世代の大型が望めそうです^^
キングギドラ74

■飼育データ RRorRB
2010
2月20日割り出し、KBM800投入
4月05日  C4 1400 13.4g
6月29日  A3 1400 21.2g
10月21日 C4 1400 21.3g(加温アバレ交換)
2011
1月6日 羽化確認 ♂RB





ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
