≪ 2010 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2010 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



退院してから羽化していたスマトラオオヒラタです^^

オス2頭が無事に羽化してくれました、88mm、82mm
90ミリは超えていませんが、初めてのスマトラなのでOKです^^
顎も体長もオオクワガタに比べたら迫力があって外国産、、、イイかも(笑

スマトラ88

スマトラオオヒラタ(アチェ産)
種親 ♂84×♀49
■飼育データ
 3月28日HS800 初令
 6月12日MA1400 27.8g
 9月 中旬MA1400 ?g 量り忘れ(汗^^
11月 5日 蛹 28.1g
12月 上旬 羽化 体長 88㎜ 顎幅10㎜

今回は高温気味に飼育していたのでサイズは普通?なのかな?
来年はこの仔を種親に低温気味にサイズを狙ってみます^^



昨日は、スマトラオオヒラタを人口室に移動しました^^

ビンの底で室を作ってになってから数日、体重も量ってみました。

が・・・小さい?
3本目ですぐに化したのは気付いていたのですが、少し小さい様な・・・(汗^^
スマトラ蛹

2本目は体重測定し忘れ!そのまま3本目に最終体重が・・・(笑
羽化予想サイズを友人Mに聞いて見た所、80mm~?位じゃぁ?と、う~ん。。。

残念、今年はスマトラ失敗です(涙
飼育温度が高過ぎました、来年は温度低目で再トライします。


↓出品中です、ご検討、ご入札、よろしくお願いします^^↓

激レア★紅 Type-R 血統★シールド様 RRorRB 初令 幼虫1頭
レア?激レア?!この血統を持っている方は少ないようです、もちろんご本家様から購入していますので、間違いない血統です。種親の目色、アゴ、全体のバランスは相当良いです^^

★兵庫川西産赤眼【オリオン】★シールド様 RR 初令幼虫3頭

★兵庫川西産赤眼【オリオン】★シールド様 RRorRB初令幼虫3頭



前回、羽化して紹介したスマトラオオヒラタメス49.2mmが・・・

突然お亡くなりになりました 残念(TT)
次の種親で頑張ってもらうメスだったのでショックが大きいです

しかも、家には残り2頭のオス幼虫と3頭のメス(成虫45~47mm)だけ・・・

他の虫たちは元気なのに、なぜこの仔だけ?へこみます。

多分、羽化して間もなく掘り出したのが原因かな

羽化後はやはり少しの間は放置します!(反省^^)

スマトラオオヒラタのメスが羽化しました^^

超早期羽化
勿体無い事した~(涙

初令投入から3ヶ月、2本目に体重を測ると16,4gのメス!!

かなりのサイズ!

しかし、2本目投入でアバレ・・・
交換して、そのまま蛹化・・・まったく気付いてませんでした、基本 放置プレイなんで(汗^^

ちゃんと管理していれば、余裕で50は超えていました(汗^^

しかし、この短期間でこのサイズ、しかも横幅が大きい^^
次世代に期待大です^^

■飼育データ■
1・12 割り出し」
1・31 800 投入
4・22 1400 16,4g ♀
6・11 羽化確認 
全長サイズ49.2mm
スマトラメス
写真撮影時にちじこまってしまいました^^




スマトラオオヒラタの再産卵セットを組み直して

ちょうど1ヵ月が経ちました^^

いっぱい産んでるかな~^^

と思いながら先ほどケースをヒックリ返してホジホジ・・・


ホジホジ・・・


ほじほじ・・・・・・


いっなーーーーーい!!!

幼虫どころか卵も見つからず(涙涙

前回6頭の幼虫が採れたのに・・・

今回は0です。

チョット調子に乗りすぎてマットを固く詰め直したのが行けてなかったのか?


まだまだ産むはずです!!再々セットをまた組みます(笑

今回は気合を入れすぎない様に

前回よりチョット緩めに!

しかも固く詰める深さを浅くしました^^

さてどうなるか?産んでくれ~^^



ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
