≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まとめてブログの更新^^ちゃんと毎日書けば良いのに・・・(汗^^

先週末、ヘラヘラのマット交換をしました^^

以前、大量の小バエ発生で一頭だけ交換していましたが、残り3頭が残っていたので交換

■飼育データ
ヘラクレスヘラクレス(グアドループ産)
種親 ♂140  × ♀65
   (ナラオオ) (バカコノ)

09年12月18日 孵化
10年 1月16日 コバシャ大
    3月21日 コバシャ大 ♂?
    6月24日 コバシャ大 62.2g
   10月16日 コバシャ大 88g

残り2頭は、(日付が一緒なので割愛します)83g 55g です^^
ヘラヘラ

意外に伸びてないのか~?よくわからん(汗^^
とりあえず幼虫は白いので、まだまだ伸びシロはあると思うのですが、
100g超えるのか?超えなかったら・・・でかい♀?小型の♂?
毎回マット交換時に判別しようと思いながら忘れてました^^

とりあえず元気に育っているので良いかな!!(笑笑^^


昨日は、友人知人合わせて総勢40人弱で、海水浴に行ってきました^^

娘二人と最近遊んでなかったので、久しぶりの家族サービス!

行った先は大原海水浴場、(ジェットの出し入れが楽らしいです)

お盆過ぎたのでくらげがいるかな~と、思っていましたが全然居ません
自分は娘二人や友人ファミリーと、小魚取ったりぷかぷか浮かんだりビーチサッカーなどなど^^
ず~と浜辺で遊んでいました(笑^^

うちの奥さんは友人たちとマリンジェットやバナナボートでずーと遊んでました^^
一回出発すると小1時間は帰って来ないのでみんな死にそうな顔で帰ってきます(笑笑
復活するとまた出発! 元気すぎです^^

酒飲んで、肉食べて!海で遊んで、久しぶりに夏を堪能した一日でした^^


そして、クワカブの方は、
1頭だけヘラクレスのマット交換をしました、何故かコバエが沸いていたので・・・
ついでに体重を量ってみたら、83gもありました^^
全体的にデカイし、噛もうとしてきます(汗汗

初令で貰ってから8ヶ月、一ヶ月約10gづつ伸びながら成長しています^^

100g早く超えないかな~^^

先日、仕事が早く上がれたので娘二人とクワガタ採りに行ってきました^^

自宅近くの2ポイントに、最初に行ったポイントはすでに先客が居た様で、
親子がニコニコしながらちょうど帰る所でした
(市内の一級ポイント結構人が来ているみたいです、昔から在るから仕方ないか^^)
さすがにもう居ないかな~と見てみたら

ヒラタのオスメス1ペアゲット!(笑^^

その周辺を散策しましたが諦めて、次のポイントに移動
なんといっぱい!!めちゃめちゃいるし^^
2歳の娘を抱っこしてるので高いところに居るのは無視^^
採りやすいのだけ、小学生の娘に採らせてあげました。

結局自宅から一番近くのクヌギが沢山採れました(笑^^

そして、本題ヘラクレスのマット交換に、これも娘二人とキャッキャッしながら交換

4頭交換してざっくばらんに体重測定、64g、59g、55g、41g
前回の3ヶ月前の体重よりも2~3倍に増加、もう少し伸び欲しい所ですがオッケーです(笑^^

娘と遊びながら交換したので、雌雄判別をするのを忘れてました(汗^^

まぁ~4頭しか居ないし、いっか!てな感じですべてケースもコバシャ大に!
次はまた3ヶ月後に交換かな^^

昨日は長女の卒園式でした^^

はやい!早すぎる!!

来月からは、ピカピカの小学1年生です^^

自分の方がまだ子供っぽい性格なのに、娘の成長を見ていたら

すぐに追い越されそうです(笑


そんなことを思いながら、ヘラクレスマット交換をしてみました^^

初令でコバシャ大に4頭飼育、まだ2ヶ月しか経っていませんが糞が目立つので体重測定をかねて交換!

マットをひっくり返してビックリ!!

4頭ともデカッ!!

初めて飼ったのですが成長の早さに驚きです^^

友人からすぐ大きくなるよって聞いてましたが(汗^^

4頭の平均体重は25g前後でした

雌雄判別もしてみましたが・・・う~~~ん?よくわからん?

ネットで勉強はしていましたが実際に見るとあんまり自信が有りません(汗^^

神経線がV字だったらオスって書いてあったので、4頭中3頭がオスっぽい。。。

1頭はメス!こいつは簡単にわかりました^^

とりあえず4頭しか居ないので個別飼育にコバシャ中に分け

後は温室にまた放置プレイ、次の交換で判別しよっと(笑

この前

友人Mから初令幼虫4頭、頂きました!

ヘラクレス・ヘラクレス!? 略してヘラ・ヘラ!!


外国産カブトムシなんです^^ 

しかも自分・・・飼ったこと無いし(笑

友人曰く『暖かい所に置いておけば勝手に育つ!』 

なので、温室に放置プレイ^^

サイトで飼育方法なんか調べたら、以外に簡単


羽化までが長いようなので気長に育てます^^

ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
