≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、某オークションを見て!と知り合いから連絡が。
なんぞや?
と覗くと、以前自分が銚子オオクワガタ倶楽部様から購入した
能勢YGの血統証明書(シリアルナンバー入り)が載っています。

商品説明をよく見ると
???

【産地】 能勢産
【サイズ】 ♂76ミリ (11年10月上旬羽化)
       ♀48ミリ (11年10月上旬羽化)
【親サイズ】 ♂79ミリ×♀53ミリ

おや???何かおかしいと!!!
まず、種親サイズと羽化日です。
その出品個体の羽化日を逆算すると我が家の能勢YGからの累代ではありません。

自分が銚子の古川様から我が家の種親♂80×♀50を購入したのは2009年の10月、
そのペアから09年12月に幼虫を採って羽化まで約一年(2010年12月頃まで)、
能勢YGの幼虫販売はしていません。

成虫ペアを余品販売したのは2011年2月頃からなので種親の熟成期間を最低4ヶ月、
それを考えるても この出品ペア個体の羽化日が合いません。

しかも、種親サイズも♂79×♀53ラインは我が家では組んでいませんし、
その前にマイギネスのメスを除いて、♀の53mm台は羽化していません。

この出品者の方が詐欺にあったのか?!累代間違い?誤記載で出品?なのかは、
定かではありませんが質問欄より
購入詳細累代等ハッキリしたお答えが出来ないのでしたら、
出品を控えていただくように連絡し その出品を取り消して頂きました。

我が家の能勢YGは飼育、累代歴が浅い上にシリアルナンバーも入っています。
自分が販売(譲渡)した仔達はお渡しした方々も多くないので
誰から誰にお譲りしたか辿って行けばスグにわかります。

もしお譲りした方で出品の際には飼育過程で累代間違い&誤記載がないかよく確認してください。

クワガタの血統証明書を逆手に取って詐欺行為をする人達も残念ですがいるようです。。。
折角入手し飼育したクワガタが全然違う産地や血統だったら誰しもがショックです。

少しの累代間違いや誤記載で勘違いされても嫌ですからね^^
クワガタ飼育以外でもそうですが人と人とのつながりは信用で成り立っていると思っていますので^^

あと、今後我が家で販売(譲渡)する個体たちには購入先の原本コピーに当方の名前を入れ
当方の飼育証明書シリアルナンバー入り&購入者(譲渡者)様の名前を記載してお渡しすることにします。
関連記事
スポンサーサイト


【懐が広いな~♪】
未遂?それとも?? この結果がとても気になりますが、文面を読むと、YMJ6君は、ほんと懐が広い・・・奥行きありすぎ。ボカシまで入れてあるし。
実際、出品した本人がもし読んでたら、ジーンときて、お詫びの電話・・・いや、菓子折り持って謝りに来るんじゃないかな?
だって、出品までしてたら、文字の打ち間違いはあっても、親サイズ・羽化日まで、これだけ誤記載はないだろー。

この記事へコメントする















ymj6

Author:ymj6
おばあちゃんが言っていた!
「男がやってはいけないことが2つある。
女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。」ってな。

おばちゃんはもう一つ言っていた!!
「子供は世界の宝物…
この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ」
っってね。

そして、こんなことも言っていた。
「世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい」
っっっってさ!!

とゆう具合に、まったり更新していきます!!

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。